洗顔法が間違っている

洗顔法が間違っている

敏感肌は肌バリア機能がとてもよくなってちょっとした刺激で敏感に反応してしまう肌であり、化粧水が染みたりなど症状があります。敏感肌はバリア機能がほとんどなくて、肌がボロボロになってる状況です。
角質層は角質細胞、角質細胞間脂質で構成されて、これらが何らかの原因によりセメントの役目をもつセラミドが不足し細胞間に隙間が生まれてちょっとした刺激がダイレクトに肌内部に到達する状態です。その肌に合った洗顔料、化粧水は永遠見つからず、肌内部にダイレクトに成分が入ってしまう状況だと、どれだけ優しい洗顔料を利用してもむだ。

 

ネットで検索してみれば敏感肌向け洗顔法についていろいろ出てきますが、できるだけ肌に刺激を与えず、きめ細かい泡を作って指が顔に触れないよう優しく泡が残らないようにすすぎも丁寧に。

 

ふき取りもタオルを顔に当てるように。

 

洗顔したらヒリヒリした、毛穴がとても開いたり、髪の毛が当たればかゆかったりする状態を改善すべく極限まで優しく洗ってくださいと色々なサイトで言われますが、いつも不思議なのが洗顔料を使うことを前提に話していること。洗顔料を使っていたら敏感肌に影響するはず。ほとんど洗い過ぎなど間違った方法が原因で、必然的に皮脂、セラミドなど保湿成分が毎日そぎ落とされていって、角質層に隙間が出て肌はどんどん乾燥して外部からの刺激に弱くなります。

 

そして敏感肌が生まれるのです。

 

自分は常に顔がテカってオイリー肌と勘違いしても、本当は肌は乾燥しても過剰にケアをしてしまうかた、少しでも清潔にしなくてはとゴシゴシ洗顔するのは、中学生の方も一緒でしょう。すべてに共通するのが肌がボロボロになったのは洗顔料のせいということで、なら洗顔料を使わなければいいというのが水洗顔の発想の源。セラミドなど保湿成分は皮脂と違い回復までに時間がかかります。
敏感肌14

私の乾燥肌対策教えます

1.もしや乾燥肌?と思った時から

 

私は夏以外は大体ドライスキンだなと感じていました。
とくに冬はクリームを全身に塗らないとカサカサになって、白い粉が膝や肘、踵にふくようになっていました。そして痒くなってしまっていました。痒くなって、肌が赤くなって、ひどいと痒いのが治まらなくて血がでてしまうことになって、これはケアを真剣に考えなければと思いました。

 

2.どうして乾燥するのか考えてみると、お風呂上りが1番乾燥しているのに気づきました

 

私が1日で1番肌が乾燥していると感じたのgs、お風呂上りでした。どうしてお風呂の後に乾燥するのかというと、熱いお風呂に入ると、体の皮脂が落ちてしまうのです。必要な油も落ちるので、カサカサになっていました。そして体をゴシゴシとボディソープと、タオルで洗っていたので、ダブルパンチで必要な油を落としていたのです。ということで私は、お風呂の温度を40度以下にして、乾燥肌の私は、ボディタオルを使うのを止めて、石鹸を泡立てて、泡だけ肌に乗せて、そして洗い流すだけにしたのです。
汚れが落ちてるのか。心配でしたが、お風呂上りに体をタオルで拭くと、強くいあっまでのように洗っていなくてもベタベタ番なんてしませんし、お風呂上りのカサカサが和らぎました。この肌の変化で、血が出るほど痒みが出ることは無くなりました。

 

3.食べるものも変えてみました

 

私はスナック菓子や、甘いものがすきだったのですが、たくさんお菓子を食べて次の日や、カレーや焼き肉など、油の多い食事をした次の日に、良く肌が荒れていました。よくよく考えると、私は腸が弱かったのです。なかなか消化ができないので便秘がちになり、肌が荒れてしまっていたのです。なのでお菓子は控えるようにしました。油は全くとらないと逆に肌が乾燥するようなので、良質なオメガ3という肌に良い成分が多い油を摂るように変えました。青魚や、アマニ油、エゴマ油などを摂るようにしました。
そうすると肌が乾燥していた私が、そこまで肌荒れをすることが少なくなりました。

 

4.こまめに汗を拭き、肌に直接触れる服は綿にする

 

汗をかいた後によく赤くなり、痒くなっていたので、汗をかいたらすぐに拭くようにして肌を清潔に保つようにしていました。そして肌着や、肌に直接触れるものは綿100にしています。
麺100でも産地によって肌触りが違ったりもして、奥深いものだなと感じています。
オーガニックコットンも肌に優しくて私は大好きです。
このように肌に優しい生活をすることで乾燥肌を撃退しました。

関連ページ

洗顔法が間違っている
敏感肌は肌バリア機能がとてもよくなってちょっとした刺激で敏感に反応してしまう肌であり、化粧水が染みたりなど症状があります。
敏感肌は洗う回数を減らす
まず洗顔料の仕様をやめてターンオーバーを正常にして健康な角質層を作る必要が出てきます。洗顔料を使わないと余計洗ってしまうリスクもなくなり自然に肌が育ってくれ敏感肌から脱出でます。